さまざまな場面で遭遇するトラブルへの対応について、、、
インストール時
1.エラーでインストール出来ない
・ WindowsのUACはOFFにすること。
・ インストール時は、ウィルスチェックプログラムを一時的にOFFにすること。
・ ”MZTools3.dll fails to register"が表示される場合、単純に無視すること。
・ "Cannot find the source file C:\temp\@IOTAIsland23.isd to install"、あるいは、
"Cannot continue installation because the following is not
found: c:\temp\logger32\\@mmtty.exe."が表示されてしまう場合、Windowsのディレクトリを検索し、Logger32、あるいはLoggerがつくファイルを削除し、再度インストールを試みる。
インストール後の対策
・ Logger32.exe、Logger32autoinstaller.exeは、「管理者としてプログラムを起動する」に設定すること。
・ ウィルスチェックプログラムでは、Logger32のフォルダをチェックの対象から外すため、Logger32のフォルダを除外リストに登録すること。
自動更新
1. 自動更新後、Logger32の動作がおかしい、或は起動できなくなった
・ 起動は出来るが、動作がおかしいという場合は、メニューからToolsをクリック、Rollback to previous versionをクリックします。以前ノバージョンが最大10ケ、リストアップされます。直近のバージョンを選び、Rollbackをクリックします。
・ 起動が出来ない場合は、Logger32のフォルダを開き、Logger32Rollback.exeを見つけます。Logger32Rollback.exeを起動すると、以前のバージョンが最大10ケ、リストアップされます。直近のバージョンを選び、Rollbackをクリックします。
Rollbackを使うためには、毎回必ず最新バージョンに更新する必要があります。
起動
1. 何をやっても起動できない、或は起動処理の途中で落ちてしまう
WindowsのDEP(データ実行防止)を確認する。
<Windows 11の場合>
a. Windowsの設定をクリック、システムをクリック、詳細情報をクリック、バージョン情報をクリック、システムの詳細設定をクリック、詳細設定タブをクリック、パフォーマンスの設定をクリック、データ実行防止タブをクリック
b. Windowsの初期設定は、"重要なWindowsのプログラム、及びサービスについてのみ有効にする"にチェックが付いています。もし、"次に選択するものを除く全てのプログラム、及びサービスについてDEPを有効にする"にチェックが付いている場合は、
b-1 "重要なWindowsのプログラム、及びサービスについてのみ有効にする"にチェックを付ける。
b-2 或は、"次に選択するものを除く全てのプログラム、及びサービスについてDEPを有効にする"の下に、Logger32.exe、CW.EXEを書き、追加をクリック
c. PCを再起動する。
上記でも解決しない場合は、
d. Windowsの設定をクリック、プライバシーとセキュリティをクリック、Windowsセキュリティをクリック、アプリとブラウザの制御をクリック、Exploit Protectionの設定をクリック
e. データ実行防止(DEP)の項目で、"規定でオフにする"を選択 (DEP機能を完全にオフにする)
f. PCを再起動する。
<Windows 10の場合>
a. Windowsの設定をクリック、システムをクリック、詳細情報をクリック、システムの詳細設定をクリック、詳細設定タブをクリック、パフォーマンスの設定をクリック、データ実行防止タブをクリック
b. Windowsの初期設定は、"重要なWindowsのプログラム、及びサービスについてのみ有効にする"にチェックが付いています。もし、"次に選択するものを除く全てのプログラム、及びサービスについてDEPを有効にする"にチェックが付いている場合は、
b-1 "重要なWindowsのプログラム、及びサービスについてのみ有効にする"にチェックを付ける。
b-2 或は、"次に選択するものを除く全てのプログラム、及びサービスについてDEPを有効にする"の下に、Logger32.exe、CW.EXEを書き、追加をクリック
c. PCを再起動する。
上記でも解決しない場合は、
d. Windowsの設定をクリック、更新とセキュリティをクリック、Windowsセキュリティをクリック、アプリとブラウザの制御をクリック、Exploit Protectionの設定をクリック
e. データ実行防止(DEP)の項目で、"規定でオフにする"を選択 (DEP機能を完全にオフにする)
f. PCを再起動する。
上記でも解決しない場合は、
・ Logger32 ver4.0を再インストールします。従来のLogger32のフォルダに、単純に上書きインストールします。
・ それでもダメな場合、従来のLogger32をアンインストール(Windowsのプログラムと機能)、更にLogger32のフォルダの内容を安全な場所にコピーした後、Logger32のフォルダを削除します。
ver3.50
1. Logger32 ver3.50の動作がおかしい
・ 筆者には、もはやver3.50をチェックする環境がありません。ver4.0にアップデートしてください。
Logbook Page Window
1.. Logbook page windowにQSOが表示されない
・ 項目の日付をクリックします。項目が赤表示になります。もし他の項目が赤表示になっていた場合、QSOが表示されなくなる場合があります。
Worked/Confirmed Window
1. Worked/Confirmed windowの表示がおかしい
・ 項目左端が今年(例えば2023)になっていたら、それをクリックします。"All"が表示されれば正常になります。
エンティティ判別
1. 珍局のDXCCが正しく判別されない
・ DXCCの判別はClubLogによる例外リストにより行われます。このリストには、実際に運用されている期間を持っています。
例えばLogbook Entry WindowにFT8WWと入力します。彼がその時点で運用されていれば、FT/Wと判別され、QSOがログされればFT/Wとしてログされます。しかし、FT8WWと入力した時点で、彼が運用を終了している場合、FT8WWと入力するとFと判別されます。
DXCCデータベースのメンテナンスは、ClubLogによる更新、或は手動で更新の二通りです。もし上記のような判別がイヤな場合、手動により更新してください。 (Tools、Database maintenance、Country/Prefix maintenance)
その他
1. 表示されるはずのwindowが表示されない、
・ ツールバーのアイコンがグレー、メニューのViewをクリックした時にそのwindowの項目がグレーの時は、メニューのViewをクリック、Find lost windowをクリイクします。現在表示されているwindowの一覧が表示されます。隠れてしまったwindowにチェエクを付け、Findをクリックします。隠れていたwindowが画面左上に表示されます。